振袖をおしゃれに着こなそう

振袖に合わせる草履

成人式は振袖で大人の仲間入り

成人式は振袖で大人の仲間入り 昔から未婚女性の正装とされてきた振袖は、現代では成人式で多くの女性が着ています。
江戸時代の頃、誕生した振袖は初めはあまり袖は長くはありませんでしたが、お踊りの舞台で見栄えが良いため袖が長くなっていった説があります。
袖の長さは、小振・中振・本振とあり、一番長い本振袖が 114cmで成人式に多く利用されているものです。袖が邪魔になるため日常着としては定着はしていきませんでした。
婚礼のお色直しに多く着用されていました。今ではお正月にもあまり見られなくなり、成人式の服装のようになっています。
袖を振るなど、恋愛のサインとしても使われましたが、同時に長い袖で厄を払うとされ、女性は19歳で厄がくるので、成人式に振袖を着ることは同時に厄も払われ、清めることによって大人の仲間入りをすることにも通じます。
良縁、御加護、厄除けなど幸せを願う気持ちがあふれています。
ファッションの多様化もあり、年々、ゴージャスで派手になっていく着物ですが、髪型や着付けのやり方や帯結びも個性を出して仕上げています。
着物ばかりの中にいるので、シンプルな美しさで仕上げたほうが目立つ装いになるでしょう。
いずれにしても、着崩すことのないように装いましょう。

振袖に合わせる草履

振袖は上半身と下半身をカバーできる一枚の衣類でありながらも、ワンピースのように一枚で着用することはできません。
帯でしめることによって着用が可能であり、他にも着物専用の小物がたくさん必要になります。
振袖は未婚女性の着物でもあり、豊富な色が入って若い女性らしく華やかなデザインです。
それだけに、着物地に合わせてどんな色の小物を持って来ればいいのか迷ってしまうことも多いものです。それは帯だけでなく、草履に関しても言えることです。
足もとのおしゃれは非常に重要なものであり、草履一つでも全体の着物スタイルの印象が大きく変わることもあります。印象が重くなってしまったり草履だけが浮いてしまうということのないように、組み合わせを考える際には店舗のスタッフに相談しながら決めてみるといいでしょう。
自分で組み合わせを選ぶとなると、どうしても同系色のアイテムを組み合わせてしまいがちです。そうなれば全体的にぼんやりとした印象にもなってしまい、対称ともなるさし色は必要です。
着物の専門知識を持ったスタッフのアドバイスをもらいながら選べば、全体を見ながら自分に合った色味を客観的に見つけてくれるので、自分らしいスタイルを作ることができます。

在宅ワーク情報サイト

在宅中国貿易の第一人者のブログサイトです!

在宅中国貿易で悠々自適生活

HOME
「振袖 草履」
に関連するツイート
Twitter

呉服、振袖、浴衣もりんず(`✧ω✧´)は常に最先端の着物情報を発信するお店( ∩ˇωˇ∩)旭川に着物で彩を #着物 #振袖 #旭川 #和ごころりんず #イオンモール旭川駅前 #和装小物 #着付け教室 #袴 #草履 #七五三 #浴衣 amba.to/2nmAA3C

Twitter rinz_asahikawa 和ごころりんずイオンモール旭川駅前

返信 リツイート 14:04

和ごころりんず旭川駅前店では一般呉服の他にも振袖、袴、着物教室に着物でお食事をするイベント等沢山やっています☆。.: #着物 #振袖 #旭川 #和ごころりんず #和装小物 #着付け教室 #クリーニング #袴 #草履 #七五三 #浴衣 amba.to/2nmAA3C

Twitter rinz_asahikawa 和ごころりんずイオンモール旭川駅前

返信 リツイート 12:17

後輩ちゃんが振袖着るかもという話だったので、写真を送る為に久々に一式出してみました。自分で言うのもなんだけど、草履かわいい(〃ω〃)!!20年前に買ったものなので今だとこんなの履かないのかしら???でも今見てもかわいいと私は思います!!当時の自分のセンスをほめたい(笑)。 pic.twitter.com/108rTcx0EC

Twitter k9696 gonnta

返信 リツイート 12:02

着物屋も適当でさ、身長ちっさいのに長襦袢めっちゃ長いし振袖も裾引きずる長さだし、かろうじて厚底の草履別で買ってたらよかったけど、着物屋でセットで借りたやつだったら袖引きずってた。

返信先:@KGjWy2lBscKYAKr 振袖草履がお母さんのなんだけど、足の大きさが違うせいで入らないの(´・ω・`)

Twitter ikutora823 イクト🦍@冬コミ29日鬼龍 紅郎

返信 リツイート 昨日 20:39

振袖で履く、草履が入らない。 お母さんの着た、振袖を着るんだけど、どうしようか。草履は、私の足のサイズ的に無理。 大きさが違いすぎる😂

Twitter ikutora823 イクト🦍@冬コミ29日鬼龍 紅郎

返信 リツイート 昨日 20:37

振袖のやつ、帯と着物と帯留めはママンの使って帯揚げとか髪飾り草履は自分で購入かなと。

超高身長ワイ、母(同身長)の25年前の振袖を着るも丈が全く足りず呉服屋さんを困らせる。しかも草履のサイズが無く特注することに。

Twitter Otsukare_BABU おつかれSummer

返信 リツイート 昨日 14:21

呉服、振袖、浴衣もりんず(`✧ω✧´)は常に最先端の着物情報を発信するお店( ∩ˇωˇ∩)旭川に着物で彩を #着物 #振袖 #旭川 #和ごころりんず #イオンモール旭川駅前 #和装小物 #着付け教室 #袴 #草履 #七五三 #浴衣 amba.to/2nmAA3C

Twitter rinz_asahikawa 和ごころりんずイオンモール旭川駅前

返信 リツイート 昨日 14:04

和ごころりんず旭川駅前店では一般呉服の他にも振袖、袴、着物教室に着物でお食事をするイベント等沢山やっています☆。.: #着物 #振袖 #旭川 #和ごころりんず #和装小物 #着付け教室 #クリーニング #袴 #草履 #七五三 #浴衣 amba.to/2nmAA3C

Twitter rinz_asahikawa 和ごころりんずイオンモール旭川駅前

返信 リツイート 昨日 12:15